今日はいつもとはちょっと趣向の違った記事を。

うちのPCはWindows7だったんですが、最近Windows10への無償アップグレードのお知らせが頻繁に入ってきてて、評判見てるとそんな悪くもなさそうだったのでアップグレードしてみました!

5c438250228343af416cb075bb20ca1143060195[1]

最初、WindowsUpdateに失敗が連続で出て、んー??って感じでしたが、とりあえずディスククリーンアップしてDiagnostic(Microsoft提供の自動修復ツール)かけてから、不要なソフト整理してHDDの空きを増やしてリトライしたらいけました!

DLの時間が4時間ほどかかり(FTTH回線なんだけどねw)容量も3Gほど使いましたがインストール後はなぜか10GほどHDDに空きができました。どういうこと?w

結局なんだかんだでインストール完了までトータル5時間ほどかかりましたが。。休みじゃなきゃ無理wでも、今のところ動作もすごく安定していて問題なく稼働してるので満足してます!

無償アップグレード期間は1年?くらいみたいなので、気になった方はトライしてみては?(ただ、ソフトウェアによってはWindows10で動作しない可能性もあるので、事前調査はした方がよいかも。)