すっかり夏バテしているgodhatesnewwaveです。。

広島に原爆が落とされてから今日で70年経つわけですが、安保法案など、ここ日本でもまた徐々にきな臭い感じが漂い始めています。人は人である限り同じ過ちを繰り返すと個人的に思っています。人が人を超えるにはどうしたらよいのでしょうか。。まったく答えが見つかりません。だからと言って、絶対に諦めてはいけないと思っています。

今日は8月6日を題材にした曲を2曲紹介したいと思います。

1曲目はDischargeのLook At Tomorrow



イギリスのハードコアバンドDischargeは80年代に活躍したバンドですが、最近また復活したみたい。(いったい幾つなんだろ。。w)このLook At Tomorrowは1981年発表のミニアルバム「Why」に収録されています。外国人が8.6について歌うなんてちょっと不思議な気分ですが、それだけに、返って印象深い1曲です。

2曲目はHusking Beeの8.6



Husking Beeは日本の3ピースパンクバンドで、90年代後半に活動してたバンドです。彼らは広島出身で、だからこそ生まれた曲だと思います。(他県出身で8.6を題材にするって感覚はあまりないのかなぁって。なんとなく不謹慎に感じてしまうというか。。アメリカのSickoってバンドがカバーしてたけど正直違和感しかなかった。この感覚は少し歪んでいるのかもしれませんが。。)

どちらも曲調は違えど、ストレートにそして力強く心に訴えかけてくる名曲。

そして、同じ過ちを繰り返さないように考え行動しなきゃいけないと、決して諦めてはいけないと、改めて感じています。